新着情報

TOPへ 新着情報 AIによる歩行分析システム「トルト」導入しました!
スタッフブログ

AIによる歩行分析システム「トルト」導入しました!

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。営業部の鏡原です。

株式会社ライフケアではこの度、サービスレベル向上を目的にAIを使って歩行分析・評価が出来る「トルト」を正式に採用致しました。

これまで抱えていた課題として、ご利用者様の福祉用具選定の場面でどうしても営業スタッフの知識や経験に頼ったご提案になりがちな点、また、主観的な評価に寄り過ぎてしまうと福祉用具を利用される方本人の納得感を得られにくいといったものもあったかもしれません。
もちろんベテランスタッフが有する知識や経験に基づいたサービスというのは我々ライフケアの財産でもあります。
長年かけて積み重ねたこの強みを更に生かしていく為、新たなツールとして「トルト」であればICT化の促進と同時にうまく融合することが出来るのではないかと考えました。

前置きが長くなりました。
では気になっている「トルト」って何?というところをお話ししておきましょう。
ちなみにここはライフケアのホームページなので、めちゃくちゃ簡単に説明します。

「動画で撮った歩き方を見て、色々教えてくれるすごいツール」です!

皆さんがイメージしやすい例えで言うと、小学生の時にやったスポーツテストって覚えていませんか?
スピードや左右差といった項目ごとに点数化された【歩きの通知表】が出てくるのです。

しかも分析に要する時間はたったの2分!非常に簡単です。
※撮影なども含めると本当はもう少しかかりますけどね(笑)

こんなすごいツールを弊社の営業スタッフは全員標準装備!

ところで肝心なAI分析ってそもそも信用できるの?と思いませんか?
実際私も導入前の段階ではそう考えていました。ただそこはご安心ください。
国際的にも有名な医療機関や様々な調査機関で歩行解析に使われている「オプトゲイト」や「バイコン」といった超優秀な機材と遜色ない精度をこの「トルト」は実現しているといったデータも有り、その点を踏まえて検討した結果、新たなツールとして信頼に足る物と弊社では判断しております。

細かく説明し出すとキリがないので気になる方はリンクを張っておくので
是非、「トルト」公式サイトURL https://carewiz.ai/toruto/をご覧ください。

最後になりますが、株式会社ライフケアでは福祉用具のご相談を頂いたご利用者様にとってベストな選択が出来るようにお手伝いしたいと考えています。
今回ご紹介したトルトの導入もその一つで、今後もさまざまな取り組みに挑戦して冒頭にも書きましたサービスレベルの向上を図っていきたいと思います。
また、「モノ」だけでなくお客様を笑顔に出来るような「ヒト」の魅力にも社員一同、磨きをかけていくので今後ともご愛顧のほど、宜しくお願い致します。