スタッフブログ
ライフケアのコロナ感染防止に向けた取り組みについて
現在、全国的にコロナ感染者数が急増しており、9月1日時点で延べ1,900万人越えとなりました。誰が感染してもおかしくない状況であり、不安が高まっています。
私たち、福祉用具貸与事業所の中でコロナ感染者が発生してしまうと、ご利用者様はもちろん、普段関わらせていただいている介護事業所の皆様にも不安を与えるとともに、適切なサービス提供が出来なくなるという事態に陥ります。
それを避けるために、私たちライフケア社員は、徹底した感染防止に向けた対策を行っています。今回は私たちが行っている取り組みを皆様に共有させていただきます。
- 毎朝の体温チェック
出勤前、各自社員には体温チェックをしてもらい、万全の状態で毎日の業務に臨んでいます。 - 直行直帰・テレワーク推奨
社員間での接触を避けるため、直行直帰を推奨しており、なるべく社内での接触がないようにしています。また、テレワーク等、会社に入らなくても業務が出来る環境を整えています。その際、個人情報の漏えいには十分な配慮を行っています。会議や社内勉強会もZoomを使用して行っているため、社員が密集することもありません。
- 現場終わりの手洗い・アルコール消毒
一つ一つの現場が完了した際は、手洗い消毒を行い、手洗いが出来なかった場合にも、支給されたアルコールで消毒を行っており、感染予防に努めています。
- フェイスガート・ガウンの着用
ライフケアでは全社員にフェイスガード・ガウンが支給されており、必要に応じてそれらを着用し、ご利用者様にも不安を与えることなく現場に臨んでいます。
社員間での声掛けや注意喚起を活発に行うことで一人一人の感染予防に向けた意識を高く維持しています。
今後も皆様にこれまで通りのサービス提供が行えるよう、状況に合わせて柔軟に対応してまいります。