新着情報

TOPへ 新着情報 新入社員の1年
スタッフブログ

新入社員の1年

いつもライフケアのホームページをご覧いただきありがとうございます。
2022年新卒の田中です。

早いもので、4月入社の私も1年が経とうとしています。
先輩方から指導を受け、様々な現場を経験させていただき、今ではできることがどんどん増えてきていると実感しています。

オルバヘルスケアホールディングスのグループ企業である、ライフケアの研修制度はとても手厚く、学べる環境がたくさんあります。

教育プログラムとして、
① OLBA Academy/ベーシックコース
② OJTリーダー制度
③ e-learning
④ 社内勉強会

…などがあります。

① OLBA Academy/ベーシックコース
医療、介護に関する様々な分野の基礎知識を習得し、現場で必要な知識を同期みんなで学びます。グループでのディスカッションや、実際の現場を想定したロールプレイング形式での実践を行い、コミュニケーション力や、トーク力を身に着けることができます。

② OJTリーダー制度OJTリーダーと副OJTリーダーがついてくださり、3か月間一緒に現場を回ります。実際の現場に出て、先輩の指導のもと現場での対応を学びます。

③ e-learning法令、社内ルール、一般教養、パソコンスキルなどを効率よく学ぶために、自身の都合の良い時間に受講できるe-learningシステムが導入されています。動画の視聴や確認テストの実施により、効率的、効果的に学習できる環境があります。

④ 勉強会
1人立ち前には、福祉用具の卸会社様による福祉用具勉強会が行われます。社内でも、新商品勉強会や、住宅改修の勉強会、新入社員向けの勉強会(介護保険制度など)があり、学べる環境が用意されています。

 

このようにライフケアには充実した研修制度があり、多くの勉強会やテストを経て、私も無事に営業のアシスタントとしてデビューを果たすことができました。

入社当初は、右も左もわからない状態だった私ですが、今では担当営業から任される仕事も増え、お客様からはたくさんの「ありがとう」の言葉を頂き、充実した毎日を送っています。これからも、多くの経験を積んで、お客様に寄り添ったご提案ができるよう、まだまだ成長していきたいと思います。