新着情報

TOPへ 新着情報 給湯で光熱費節約しませんか?
スタッフブログ

給湯で光熱費節約しませんか?

いつもライフケアのホームページをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが「電気代・ガス代が高くないですか?」昨今のエネルギー価格の急騰により、光熱費が上がった!という方も多いと思います。今回は家庭で消費されるエネルギーの約4分の1を占めている「給湯」について考えてみました。

皆様はエコキュートやエコジョーズという給湯器の事を聞いた事はないでしょうか?
これらは2000年頃から発売されている、少ない燃料でお湯を沸かすことのできる給湯器のことです。
昔からの湯沸かし器を使用している方は給湯器を入れ替えるだけでも、光熱費の節約になるんです。

では、それぞれエコキュートやエコジョーズについての違いや、選び方を簡単にお伝えしていきたいと思います。

■エコキュートは、「電気」を使用してお湯をつくります。
・夜間の安い電気で、作ったお湯をタンクにためておきます。場所は取りますが、災害時に断水してもタンクに残ったお湯を使用できます。
・太陽光発電や、IHコンロを使用しているオール電化のご家庭では、ランニングコストが安いのでお勧めです。

 

■エコジョーズは、「ガス」を使用してお湯を作ります。
・その都度お湯を沸かすのでお湯切れの心配がなく、タンクも必要ないので場所をとりません。
・たくさんお湯を使う方や、初期費用を押さえたい方にお勧めです。

 

ただし、ご家庭の状況により一概にどちらが良い!とも言えませんので、
その際はライフケアにご相談いただければと思います。

ライフケアでは、上記のような給湯器の取り換えを含む、お風呂のリフォームを行っております。
また介護保険で対応できる、手すりの取り付けや段差の解消等も行っています。

皆様のライフスタイルに沿ったご提案をさせていただきますので、ご検討の際は是非お声をかけてください!