新着情報

TOPへ 新着情報 シャワーチェアのご紹介
スタッフブログ

シャワーチェアのご紹介

いつもライフケアのホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回は、シャワーチェアをご紹介します。

 🙄 シャワーチェアとは?

浴室内で座ったまま身体を洗うことができ、入浴時の身体の負担や転倒リスクを軽減できる福祉用具です。通常の風呂用椅子よりも座面が高く、使う人に合った高さに調整ができるので、足腰が弱ってきたと感じる方にも安全で楽に立ち座りの動作を行うことができます。
また、介護保険で購入できる「特定福祉用具」の1つですので、負担割合に応じて介護保険から給付されます。


🙄
どんな種類があるの?

  1. 肘掛背もたれ付タイプ
    肘掛と背もたれがあることで、座った際の座位保持が楽になります。ふらつきがあり、立ち座り動作が不安な方にお勧めです。
  2. 肘掛なしタイプ
    座った姿勢が安定されている方にお勧めです。肘掛や背もたれがない分、移乗がスムーズに行えることや、コンパクトで軽量なものが多いのも特徴です。
    [商品例]パナソニック
    シャワーチェア[ユクリア]コンパクトスツールN
    幅:前40.5~41.5cm
    座幅:36cm  後39.5~40.5cm
    奥行:36.5cm~37.5cm
    座面の高さ:32~42cm(6段階調整)
  3. 回転タイプ
    座面が360度回転するシャワーチェアです。
    浴室内での方向転換が不安定な方にお勧めです。
    座ったまま座面を回転させることができるので、立ち上がらずに方向転換をすることができます。
    介助者様の負担軽減にもつながるシャワーチェアです。

 

1つ目にご紹介した「1.肘掛背もたれ付タイプ」の商品をご紹介します。

[商品例]
幸和製作所
ユニプラス コンパクトシャワーチェア(オレンジ)

座幅:36cm
幅:40.5cm
奥行:44~46cm
座面の高さ:33~43cm

非常にコンパクトで場所のとらないシャワーチェアです。
コンパクトでありながら、肘掛部分が細くなっているため、ミドルサイズと変わらない程にゆったりと座っていただけます。
小柄な方、ご自宅の浴室が狭い方へお勧めです。


このようにシャワーチェアにも様々な形、種類のものがあります。
ライフケアでは、ご利用者様にあった適切な用具の選定をさせていただきます。これからさらに気温も上がり、お風呂に入る回数も増えてくるかと思います。購入前のお試しも出来ますので、ご検討されている方は是非ライフケアにご相談ください。